インターネットが当たり前の時代

 インターネットが当たり前になり、いつでもどこでもネットが楽しめる今は便利だし、とても快適ですよね。
 今子供時代を過ごしている子たちは生まれた時からネット、タブレットやSNSに囲まれて当たり前に暮らしています。
 それがいいのか悪いのかはわかりません。ただこれからはそういった部分にも自分で責任を持てる子供の育て方も必要なのかなと親世代の私も思います。
 たとえばツイッターでつぶやくことはただ家族内、仲間内でおしゃべりをしているのとは違う、不特定多数の人が行きかう大通りでしゃべっているのと同じ、とかそういうことも一つ一つ教えていくのは大変だなとは思いますが、これからの時代には必要なんだなあと、ニュースを見たりすると考えます。
 さまざまなデバイスを臆することなく便利に使いこなしてほしいという思いと、くれぐれも何もないようにと願うのは、時代は変わっても同じ思いは脈々と受け継がれていくのかな、と思います。
 でもやっぱりブラインドタッチは覚えておいた方が日常生活で非常に役立ちますよ!