iPhoneの容量

 私はここ何年かiPhoneを使っているけれど、当たり前ですが使えば使うほど容量が減っていきます。
 今まではガラケーだったので写真もそんなに撮りませんでした。だから、容量って何?くらいの認識しかなかったんだけれど、この間iPhoneの使用用量を見てみてびっくり!90%ちかくが写真に占められてのこり容量があとわずか…、確かに4千枚くらい写真を撮ってるけどこんなだとは思いませんでした。
 そこであわててポータブルのハードディスクを購入しデータを移していたんですが、これがまた非常に時間がかかる、とほほ。たくさんため込んでいた私が悪いんですが。
 そうなると、SDカードが使えるアンドロイドがうらやましい、すぐにバックアップできるし、カードを使い分けられるし。いいなーと思ってしまう今日この頃でございます。
 みなさん、ため込むのはお金のみにして、データなどの移動、バックアップはこまめにしてため込まないようにしましょうね(切実)